川崎に用事があったので、お昼は川崎で食べるか?

どこで食べればいいのか?
実はあまり、川崎のお店を知らなかった。

とりあえず、商店街を歩いてみるが
これだというものがなかった。

そういえば、川崎に蒙古タンメン中本ができていたはず!

中本の旨辛は大好きだ。
よし、中本にしよう。

Googleマップで中本へ行ってみると

行列

さすが、中本。
すんなり入れさせてはくれない。

他に何か?と中本の近くで見つけたのが

このお店「山芋の多い料理店」
「山芋」か。

ランチメニューをザッと見たがヘルシー系からがっつり系まである。

女子受けしそうな店だ。
今日はここにしてみよう。

待ちの列はできていなかったので店内へ入ると、一組すでに待っていた。

席はあるのだが、その席は解放されていないらしい。
しばらく待つと無事席へ。

狙いはランチメニュー「6種のおばんざい定食」
そして、この店でのみ飲める「自然薯ビール」

このセレクトには理由がある。
そう、昼のプチ呑みだ。

まずは「自然薯ビール」が到着。

一口、ん?

んんんんんんん?

もう一口。

ちょっとまろやかな舌触り。

きれを求めるならスーパドライだが

まろやかさを求めるなら「自然薯ビール」といったところか。

このビール一杯で1000円する。




sponsor


ちなみに「6種のおばんざい定食」は1200円。

定食なみのお値段とは、まぁお財布に優しくない
珍しいし、話題作り用に呑むならありだが
酔うために呑むのはなしだ。

高いよ・・・。

6種のおばんざい定食は
色々と食べられて嬉しい限りだ

①鶏肉と大根と山芋の煮物
②鯖の焼き物
③マカロニサラダ
④山芋の団子の揚げ物
⑤奴の山芋とササミのせ
⑥漬物
⑦麦飯
⑧黒のとろろ(自然薯)
⑨お味噌汁

そうそう、ここではとろろは白と黒とが選べる
白のとろろは長芋と大和芋を混ぜた優しい味のとろろ
黒のとろろは自然薯の力強い味のとろろ
とのこと。

今回はとろろの力強さを味わいたかったので「黒」

ここまで山芋づくし
なんだか精力が付きそうだ。

ちびちびと自然薯ビールを飲みながら
6種をつまみにする。

昼からの酒はやっぱりいい!

山芋のだんご揚げはほくほくで美味しい。
結構お気に入りだ。


マカロニサラダは何だかこのならびでは異質な感じがするが
呑兵衛には最高のつまみだ。

ヘルシー料理と言われるがビールがあれば全てつまみ。

締めは「とろろをかけた麦飯」

そして味噌汁がまたうまい。

ランチは2時までだが、1時半がラストオーダー。
ラストオーダーギリギリだと食べる時間がほぼなくなるので
時間に余裕を持って行くといい。

そうすると昼でもゆっくりと飲める。

いや、ランチだった。

さすがにヘルシーメニューを選んでしまい物足りなさはある。
ローストビーフ丼定食や牛タン定食などにしてもよかったな。
次回は自然薯ビールじゃなく普通のビールでがっつり系を食べてみたい

川崎を歩いていたら「環2家」があった。
環状二号線のラーメーン街道の覇者のお店。
ここにも店を出していたのか。

がっつりいけそうだ・・・

いや、今日は行かんけどね。
今度だね。




sponsor